兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所
兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

少しだけチェンジ

私共で関わらせて頂きました「自然光が美しい写真館」の 岡本写真館 さんの外観を少しだけチェンジされました。

どこが変わったか、分かりますか?

あっ、1枚目は工事前ですので

2枚目に掛けて、がらっと変わっているのは当然なんです。

今回は、2枚目から3枚目への変化なんですが、どこが変わったと思いますか?

ビフォーアフターアフターアフター

看板の位置が変わっているのはお分かり頂けることでしょう。

そして入口のドアにも店名が入っています。

メインの変化は、入口ドアの上に庇が付いたことです。

入口は、雨を意識して少し凹めてあったのですが、

それでも外へ出た瞬間、大屋根から雫が垂れてくることが

あるとのことで、お客様への配慮の為に入口の上に庇を付けました。

庇は薄く見えているので製作品かと思いきや、

実はこれ、YKKの既製品アルミ庇なんですよね。

通常、既製品庇って厚ぼったくって野暮で、中々使う気になれないのですが

これ割と薄いんです。

まあステンレスの1枚板を曲げると、もっと薄いのですが構造上、

大きくは跳ね出せないんです。

何とか、仕様に耐え得るデザインで尚且つ、お安いし

跳ね出しのバリエーション豊富。

60㎝程度まで跳ね出せて、長さも結構自由が利く、

と言う事で採用に至ったのです。

 

これで、せめて傘をさすまでの間は濡れないで居て頂けることと思います。