速い安い
先日、完成見学会を終えた住まいの近くでは最近、ぽつぽつと住まいが建ち始めています。
直ぐ目の前では、今や全国展開している某有名メーカーの幕が掛かっています。ここはとにかく安さが売り。
見ているとあっという間に住まいが完成していく。2/11の建国記念の日に建前をされていましたが、週末の完成見学会の日には屋根瓦が葺かれ、サッシが取り付き、住まいの外観はほぼ形を成していて、びっくり。
おそらく春先の完成を目指し後、1ヶ月もすればもう入居されている事でしょう。
工期的にはこちらの約半分、先週は竣工前とあって、たまたま1週間の内およそ半分程度この現場に足を運んでいたのですが、来るたびに違う職種が現場に入っています。
何と言う速さ。
兎に角、迷っている暇はありません。
あの速さで物事が進むと、考える余地は一切なしでしょう。決められたレールの上をひたすら真っ直ぐに進む特急電車のよう。
途中で景色のいい場所見つけたからと言って寄り道も出来ないでしょう。
一生に一度の住まいづくりかもしれないのに、少し可哀想かな?何て思えてしまいます。
でも、そうしないと利益の出ない住まいづくりのシステムなのですから、住まい手がそれを良しとするなら、私にとやかく言う権利は無いのですが、少なくともこのブログにお立ち寄りいただいた皆様にはじっくりと住まいづくりに取り組んでいただきたいものです。
住まいは工事期間よりも完成後に住む時間の方法が遥かに長く、人生の内で一番大きな出費が必要となります。
お金について、人生について、生活について、子育てについて、食について、趣味について、様々な事を全て包含して考えられる絶好の機会でもあります。
じっくりと、何が自分達に大切なのかを考えてみましょう!