兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

三期工事完了

「丁寧に暮らす家」の庭工事が済みました。
隣地にアパートが建つことになり、
家の目の前はこれまで空地だったのが
昨年末アパートの駐車場になったのです。

冬の間は窓を開けるのにも駐車場に
人が居ないか気にしながらだったとは思いますが、
目隠し塀が建ったことで、
人の目も気にすることなく
窓を空けることが出来ます。

塀の素材は色々悩みましたが、
結局ガルバリム鋼板としています。
隣地の地面レベルが40㎝ほど高いため、
塀の高さも自ずと高くなりましたが、
家の中からの眺めも大して圧迫感を
感じることなく、
逆にこれまでよりも広く感じます。

最初は小さく始めませんか?
との造園屋さんの提案で植栽スペースは
面積を抑えています。

ここに植えたのはドウダンツツジと
ヤマボウシの2本ですが足元にも
ちょっとした草花を植えて芝生で覆っています。

これで予定していた工事を一通り終えましたが、
又木に花が咲き始めた頃に
御伺いさせていただければと思います。