兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

スイス積み

薪ストーブを使用されている方に
薪置場を見せていただきました。
日本では屋根を設け雨から守るように
薪を置く棚が一般的なのですが、
今日拝見したのは円筒形に野ざらしで
積まれた積み方でした。

こんな積み方、初めて見たけど
芸術的なオブジェのようにも見え、
「芸術的ですね」とお伝えした所、
「スイス積み、って言うんだよ」と
教えていただきました。

何でも、海外ではこの積み方が
主流とのことで検索してみた所、
確かに積み方のベースは、
このように円筒形ですが、
木の屋根のような物が
載っている物まであり、
楽し気で可愛いんです。

所で、この積み方で木は乾くのだろうか?
そして薪を使う時には、
やはり一番上から使うのか?
それとも真ん中辺りに積んでいる木を
引き抜いて使っても良いのか?
お尋ねするのを忘れましたが、
非常に興味深い物を見た気がします。

最も薪ストーブを導入しない限り
薪を使う事がないだろうから、
興味を持ったとしても見るだけに
なるかもしれませんが、
薪ストーブを検討されているお客様との
話には、盛り上がることがあるかもしれません。