祝上棟&二期工事開始
ようやく、晴れ間が顔をのぞかせる夏の空を拝めるようになった昨日、「集う家」の上棟式が晴れやかに行われました。
天気予報も外れ、めでたし、めでたし。
手刻みの良さを生かし、色んな継ぎ手、仕口で組まれた構造体はがっちり頑強
最後の1本、棟木が組まれ、まさしく「棟上げ」です。
そして作業も一段落後、餅撒きも行われ、カメラ片手に空いたもう一方の手で参戦。
3個ダイレクトキャッチ、2個は拾って計5個も取れてしまいました。思っていたより大漁です。
さて、来週には梅雨明けとかで短い夏を前に、こちらも次の準備に入らなければ。
日を改めて本日は、「2世帯3動線のリフォーム」の現場も先日から始まった、2期工事の解体。離れの方はほぼ完了。と言う事で
現場はごらんの通り、がらんどう状態になっています。
何せ窓ばっかりの縁側でしたから、柱だけで建物が建っている状態で、見ていて少し心細くなります。
耐震性を持たせるために耐力壁を設けながらも庭との繋がりも持たせると言う趣旨でプランしています。
所で写真の左上に球状の物がぶら下がっていますが、これマーブル模様のあれです。
スズメバチの巣。
幸い、今は使われていませんので安心ですが、それにしてもデカイ!
ハチの巣って種類によって全然形が違うの、不思議です。