兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

外壁吹付け

先週、住まい手さんと一緒に決定した外壁の色

今日、定例で現場に着くと、既に吹付け工事は完了していました。

感想は 「実に良い感じ」です。

外れの無い色、とお伝えしていました通り、本当に外れ無しです。

最初に、住まい手さんからお伺いした時に「紺色」と聞いて

正直「えっ~」だったのですが、よくよく聞いてみると、この色だったんです。

では何故、紺色に見えたのか?

竣工写真に、その正体があったようです。

以前にも別の住まい手さんのリクエストで伺ったのが、同じ紺色でした。

その時にも「えっ~」と思ったのですが、よく聞くと、同じ理由でした。

外壁

実はこの色、快晴時には青空の効果が加算されてか、若干藍色のような感じに見える事があります。

どちらの住まい手さんも、その色を指して紺色と仰っておられたようで、少し胸をなでおろした次第です。

存在感があり、実に良い色です。