産地見学へ
既に一週間経過しましたが先週、住まい手さんと一緒に産地見学に行ってきました。 厳密に言いますと住まい手さんは前日乗り入れで観光され、我々は当日の朝出発したのですが飛行機で1時間、早いもんです。あっと言う間に到着しました。
当日、出発当初は丁度良かった初冬の服装では暑いくらいの天候に恵まれました。
神戸空港からは宮崎へ直接行く便が無い為に鹿児島へ飛び、後は陸路で宮崎都城へ車で1時間と言うルート。
上の霧島山をぐるっと一回りして空港へ降り立ちました。
時間の都合で山まで足を運ぶ事が出来ませんでしたが製材所とプレカット工場を見学していただきました。
宮崎は全国トップクラスの林産県でそこで働く人の数や機械の種類までも関西ではなかなかお目にかかれない物が多くあります。写真はその一つで仕組みを聞くのを忘れましたが、空気で吸いつけているのかもしれませんが製材した材料をまるでUFOキャッチャーのように吊り上げてあちらからこちらへと運ぶものです。両側に居る人は材料が回転するのを抑えたり、桟積みの所定の箇所に設置する時に必要なだけで運搬の時には手を添えているだけ、重労働もこれで軽減されます。
材料の集積、丸太の皮むき、製材加工と言う流れで段々と家の材料として使われる形に近付いてきます。
部長さんから説明を受ける住まい手さん。多くの方が関わって住まいの形が出来上がっていきます。
家造りはもうここから始まっています。
早足で駆け巡った今回の見学でしたが、こちらの住まいづくりも間もなく動き出します。
ご家族の住まいが無事完成する事を願って皆で頑張りましょう!