兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

準備完了!

当方のサイト、更新がブログ状になっているコンテンツが多く、殆どの方にはその違いがわかり難いかと思います。 「ただいま進行中」などのカテゴリー名がトップの部分に表示されるので、そこが見分け方の基準となるのですが・・・。

と言う事で現場事以外の「ブログ」カテゴリーとしては、かなり久々の更新です。

次のプレゼンへ向けて、準備を進めて参りましたが、ようやく完了!

私だけかもしれませんが、プレゼンへ向けての準備期間って、全ての期間中で最も楽しくて、肉体的には最もハードな期間なのです。

何故なのかなあ?と思いますが、実はこの期間が最もスケジュールがタイトで様々な仕事を要求されるからなんだろうなあと言う結論に達しそうです。

通常2~3週間でプランの検討をし、模型を作成し、内観パースを起こし、資金計画書を作成します。

プランが決まらなければ、残りの作業時間は数日で、と言う事もザラです。

生みの苦しみとでも言えば格好が良いのですが、体力との格闘とも言えそうな濃厚な時間を越えましたので、次のステップへ向けてプレゼンを頑張らなければ!