兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

玄関考 5

ここは旅館のフロント?と思わせるような

豪華な玄関もありますね。

特に地方では、その傾向が強いかもしれません。

土地に余裕があり、家自体が大きいので

玄関を少々、大きくしても

未だ余裕があるのですから問題ありません。


所で、その大きさは何かの役に立っていたのでしょうか?

玄関先で客人をもてなすためなのか?

若しくは、そのスケール感でもって、あっと言わせようと言う

意図なのか?は分かりませんが

独立前に担当した住まいでは

玄関は床壁ともに総大理石貼りで

ホールは中庭に向き合う家を担当させて頂いた

こともありました。

今日の写真は、以前リノベーションの設計をさせて頂いた

住まいの玄関です。

元は8畳ほどの応接間だったスペースがまるごと

玄関スペースに割り当てたので写真で見えていない

部分にも、かなりのスペースが存在しています。

113.jpg