兵庫、京都、大阪で誠実に丁寧に木の家をつくる芦田成人建築設計事務所

View Original

作業開始&現場説明

「高台のピアノ教室のある家」、先週15日の大安に形式上の上棟式を済ませ、本日より本格的に作業開始となりました。レッカーを借りる都合もあったそうで、作業開始が今日まで延びましたが、やはりあったかい陽射しのパワーを受けての作業は、職人さんも気持ちよさそうです。 この現場、職人さんが皆若い。(私が年をとったと言う言い方が出来るのかもしれませんが・・・)レッカーのオペレーターさんも今まで会った方の中では一番若いのではないかと思うくらいで、30代半ばだそうです。

残念ながら、午後からの現場説明に合わせて早々と現場を後にしましたが、形が出来上がって行く過程はいつ見てもワクワクします。

バルコニー部分

2階からの眺めそして、午後からはたつの市へ、正月休みをほぼ返上し、ようやく目途がたったため図面の配布と、各職人さんへの現場説明。

この古民家は中々、手応えありそうと皆さん各所の確認。2階へ上ると、ムジナが私たちの目の前を駆け抜けて行きました。

多分、猫か狸じゃあないかな?と大工さん。でも触らない部分もあるので、いくら完璧に塞いだつもりでも、もしかしたら、そこから又入ってくるのでは?との心配もありますが、一先ず工事範囲の全貌を拝んでから確認します。