兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

断面フェチ

庫裡の改修工事は、今日キッチンが入るとのことで

少し覗いてみました。

只、少し早く行き過ぎたようで、肝心なキッチンは

到着したばかりで未だ設置のための下準備中でした。

待っていても時間が過ぎるだけなので

今日の所は退散しようと思いましたが

おっと「高さの動線整理」の投稿の際に

紹介した部屋が面白いことになっていました。

それが上の写真なのですが

壁がくり抜かれていて、

向うの景色が丸見えでした。

まるで壁にかかった絵画のようで

大工さんと額縁やなあと談笑!

写真も上手く、そのように表現できたと思います。

折角壁を抜いたので、その断面構成も

気になり撮ったのが、こちらです。

写真の右側が屋外で、竹小舞の外に

荒壁が塗られ中塗りがされて一番外側に

漆喰がうっすらと塗られている構成が見えます。

そして左の室内側は、解体の際に少し

土が落ちてしまったようで荒壁だけが残っている

ような感じです。

最近、フルーツサンドの断面を見せて販売したり

飲食の世界では断面を見せるやり方が流行っているようですが

建築も、こんな風に断面が見えると

壁の造られた順が分かって面白いなあと思います。

ここが通常の部屋なら下地窓をこしらえても面白いのですが

そのような使われ方をする訳ではないので最終的には

塞いでしまうのですが、目の錯覚が楽しい1枚となりました。