兵庫、京都、大阪で誠実に、丁寧に木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所

Blog

兵庫県丹波市を拠点に誠実に、これからの木の住まいづくりに向き合う芦田成人建築設計事務所 芦田成人のブログです。

テーブルデザイン 結果編

「丁寧に暮らす家」では奥行の浅い特殊サイズのテーブルを

お求めでしたので、既製品では無く、私が基本デザインを施し

製作して頂きました



そのテーブルが工事の完成とともに現場に納品され

先日の完成写真撮影の日にも登場していました



前回は空間メインでご紹介したのですが

今回は家具メインの写真になります

103294919_3015659918515302_48457926115149331_nc.jpg

テーブルはホワイトオーク蜜蝋ワックス仕上げ

照明の加減で実際の色よりも少し濃い色に見えています

天板の奥行60cmとかなり浅めの設定です

標準的なサイズでは80~90cm程度の物が多いのですが

それに比べるとかなりコンパクトと言えます

又、テーブルの脚は下に行くほど絞ってあるため

よりスマートな感じがします

103759276_3015660231848604_8033565101220831421_n.jpg

一方、椅子は宮崎椅子製作所製の UNI-Senior

座面の横幅が広いで座っていて安定感があり

長時間座っても疲れにくそうな感じがします

材種は、ウォルナットで色が濃く重量感があるように

見えますが、持ってみた感じは意外に軽量でした

座面が僅かに後ろに傾斜していることで

座っている時の安定感を担保しています

テーブルもデザインに凝れば、予算も上がり

デザインによっては強度が落ちる可能性があります

デザイン最優先の危うさ

これは、建物にも同じことが言えますね